時雨の集い

FFXI 第8鯖のLS時雨【SIGURE】のLSHPです 活動日記やお知らせを書いて行こうと思います

logs

スポンサーサイト


8月13日の会議について

 急ですがLS会議を行いました。

理由は、今後のLSについて。そして、LSでのマナーについてがテーマです。
 今回LS会議をしたのはLSが起動にのってからちょうど1年が経過したからです。

 さらに、メンバーも落ち着いてきて、定番のメンバーになったのでこれから新人を増やすために、これからどうしていくか考えるためです。

 まず、一番の問題と思った点は2個あります。まずは、LSチャットが汚い、ということです。 
 これはLSを抜けたフレからもご指摘いただきましたし、私も思っていましたし、LSメンの中にも思っている方がいらっしゃいました。

 LSチャットでの他人に対しての悪口、などは、新人にも悪い印象を与えるし、間接的にほかのLSメンバーを傷つけるからです。

 なので、暴言、などについてはこれから厳重に注意していく方針を立てました。
 さらに、LSメンでほかのLSメンバーの暴言を注意していこうという方向へ持っていこうという形をこれからとっていこうと思います。


 次に、一個人の印象がLS全体の印象につながることについていろいろとLSリーダーレノンの考えを熱弁させていただきました。

 この件は、自分は日本語を語るのがあまりうまくないので言葉がぐちゃぐちゃになってしまったと今は思っておりますが、LSメンバーに気持ちが伝わっていればいいと思っております。

 なのでここでは軽く 要点をまとめて語らせていただきます。

 初心者だけでなく上級者も勧誘しているうちのLSでは、LSメンバー自身のお友達を誘ってもらうという形を取っています。

 しかし、その時に問題が発生いたしました。それは、LSに○○がいるからやっぱLSいやだといって、受け取ってくださらない方がいらっしゃったことです。

 
これは、明らかに1個人がLSに悪影響を及ぼしていると思っていいでしょう。
 
 1個人がうちのLSメンバーを嫌い、または苦手というのは人間なのだから仕方ないことです。しかし、何人の人が同じことを言うのは、明らかこちらのLSメンバー側に問題があると思っていいでしょう。

 人は完璧な生き物ではありません。ですが、みんなで指摘しあうことはできます。ですから、これからはみんなで悪いところを指摘しあっていかなければならないとおもうのです。

 この二つの問題を改善しなければいつになっても新人は入っても抜けていくだけだろうし、上級者もはいってきやしません。

 なので、過去の過ちは 仕方ないことです。いまさらあがいても過去は変わりません。

 しかし、これから変わっていけばいいと思っています。問題を起こしたのなら、問題と向き合って 悪いところに気づいて迷惑をかけてしまった人に謝ればその場ではわかってもらえなくてもいつかは分かり合える日が来ると思っています。

 
 また、LSの規則を作りました。何をいまさらと思われると思いますが、あまりにもひどいので当たり前のようなことですが 文章にしてみました。

 《時雨LS規則》

①挨拶をきちんとする。

②他人を傷つけたり汚い言葉をはかない

③LSリーダー、副リーダーの言うことは聞く。

④人が困っているときは積極的に手伝いをする。

⑤LSチャットで他人の悪口などを言わない。なぜなら間接的に傷つく 可能性があるからです。

⑥LS以外の場所でも問題や他人に失礼なことをしない。問題を起こし たらLSを抜けるか、重大な問題であればLSを解体します。

⑦イベントは強制参加とする。もし、出れないときがあれば事前に連絡 すること。

⑧上記のことを違反した場合はLSから追放する。



 以上が規則です。当たり前のことですが、当たり前のことができていないからこそ、文章にしたものです。

 きちんと守ってもらいます。


 つぎに、LSの志についてです。

私はこのLSを作ったとき、居心地がよく、楽しく、絆の深い仲間が集うLSにしたいと思っていました。

 しかし、現状は...........


なんとも言いがたいですね。(つд・)

 今のままではLSが消滅するのも時間の問題でしょう。しかし、それではLSを作った私自身はどうなるのでしょうか。

 作ったときに責任というものが発生しているため、責任をすっぽかして逃げたという形になってしまうのです。

 それでは、自分の目標が壊れてしまいます。さらに自分のFF人生も終わりといっていいでしょう。

 LSはもう、自分にとってはきっても切り離せないものになっているのです。

 今まではメンバーに相談することはありませんでしたが、ブログ仲間のフレ、昔からのフレがアドバイスをくれ、メンバーに相談してみ、とか自分ひとりで問題を抱え込みすぎ、とか言われました。

 抱え込んでいたつもりはなかったのですが、他人がそう見えるというのならそうかもしれません。

 なのでこれからはどんどん相談していきたいと思っています。場の雰囲気は一人では作れません。みんなで作っていくものです。

 仲間に相談することによって、当たり前のことが見えてきました。

本当に感謝しています。

 私の目指すLSは変わりません。

 楽しく、仲がよく、居心地がよく、絆が強い。それも鯖で一番になるくらい絆が強いLSにしたいです。

 新人が入ってきたら暖かく迎え、楽しさを与え、LSメンバーの先輩に憧れを持つ、そんなすばらしいLSにしたいです。

 暑苦しいと思うかもしれません。思うやつには思わせて置けばいいのです。
 目標を持っていれば、いつか実現できるでしょう。


 これからの時代、新人新人と言って入られません。


復帰者もおおいでしょう。
利用してくる人も多いでしょう。

でも利用したいやつには利用させておけばいいのです。

 利用させまくってそれで楽しくなってLSを抜けないようにしていけばいい。

 みんなが同じ目標を持ってくれるのならば、私はサービスが終わるまでLS活動を続けていこうと思います。

 長くなりましたが、これからも宜しくお願いします。

それから、相談に乗ってくれたフレ。ありがとうございました。


 今回相談に乗ってくれたLSメンバーはマチャミチさんです。

 皆さん彼に感謝を。そしてこれからも宜しくお願いします。



    以上のことを私はこれからうったえていきます



                  LSリーダー Lenon
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://sigurehp.blog48.fc2.com/tb.php/5-947c4ffd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

最近あまりシグレにインできていないのであんまり内情がよくわかりませんが(/ω\)  まあ、なかなか厳しい内容ではありますが、れのっちが決めたのならそれでいいと思います。

規則の中でひとつだけ「イベント強制参加」はイベントを催す側が大変になりそうな気がしますね。

全員参加を促すのでしたら、初心者の人もできるようなことになるでしょうし。まあそんなに頻度がなければ大丈夫かもしれませんが、できれば、強制参加のイベントと、自由参加のものと両方あったほうが、催す側の負担が軽くなるかなと思うの~。


これは中レベルの私の個人的な意見なので、話半分でいてほしいのですが、LSイベントに行くのにインスニ必要なところはちょっと敬遠したいというのが本音です。以前ありましたが、途中から参加しようにも、高レベルの人に迎えにきてもらわなければならないような場所は、苦手です。

高レベルの人からしたらなんでもなくても、自分がどうもはがゆいのです。でも、イベントには参加したい、そのジレンマを感じたことがあります。

なので、中・低レベルの人が引け目を感じてしまうようなイベントのときは自由参加、くらいにしておいたほうがよくないかしらん。(そういうイベントをするかどうかはわかりませんが、すると仮定して)


というようなわけで、初心者も含めて全員が安心して参加できるようなものなら強制で、冒険が少々必要なものなら自由参加とするパターンもいいかなと思うのでありますよ。

まあ、恐らく私はインが遅いのでほとんどイベントには参加できそうにありませんので、聞き流してね。真夜中1時のイベントとかあれば必ず参加しますけど、他の人はムリでしょうね(´・ω・`)

んでも、レノッチがすごくがんばっているのはみんな知っていることだと思いますし、あんまり根をつめすぎないようにね~ъ(`ー゜)

  • 30/08/2006
  • ララ ♦kYWy6.4o
  • URL
  • 編集 ]

ララ姐さんへ
コメントありがとうございます。
イベントは強制と自由参加にわけることは使用と思ってました。
こちらもネタがないのでね。
本当は私が言わなくてもみんなで考えていついついきますよーってやってくれると一番うれしいのですが^^;
そうも逝かないようで。

 私の受験終わったら深夜1時のイベントやりますよww

うちのLSの活動時間は午前3時まで?W

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

